今回、本当に久しぶりにアルファポリスさんの恋愛小説大賞に新作を出してみました。
 いやー、アルファポリスさん、しばらく使っていない間に色々変わったみたいですね。
 しばらくここまできっちり狙って出してなかったので、少しアップデートも兼ねて今までの情報と今回気づいた点を一度こちらでまとめてみたいと思います。

 まず基本的な「アルファポリスの小説大賞の攻略法」ってところから。
 今回、応募に失敗した方や、タイミングを見誤っている方をお見かけしたので念の為。

1)大賞の応募は開催の1ヶ月前のみ
 これ、勘違いしやすいみたいですが、2月の恋愛小説大賞は1月中に申し込む必要があります。
 最終日は1月31日、夜中の11時59分

2)最適解は、前月最後の土日で登録
 以前にも話しましたが、アルファポリスのインセンティブ計算には新作から約3週間の桁上げ加算がかかっています。
 これを最大限有効に使うためにも、登録はなるべく最終日近くがベストです。
 そしてやはり土日が一番読み手が多くアクセスする日です。
 ここで出す出さないでかなり差が出ていると思います。(私は文字数足りなくて出せてませんw)

3)文字数はそこそこで
 小説大賞は、先に少なくとも一話投稿を始めていないと申し込み出来ません。
 ですがその一話分は大賞で必要とされる最低文字数(恋愛小説大賞の場合は5万字)に換算されません。また、2月を過ぎて大賞が始まる前の文字数も換算されません
 そのことをよく考えて、必要かつ魅力的な書き出しになる量に調節しましょう。

4)申込みは投稿後「Webコンテンツ大賞」のメニューから
 投稿作品の「管理画面」内、ここからですね。
Screenshot 2022-02-18 at 11.30.31
 指示に従って申込みを進めます。
 これがちゃんと出来ていれば、投稿リストの対象小説の下にこんなのが出ます。
Screenshot 2022-02-18 at 10.36.09
(これは既に大賞が走り出したあとの状態の画面です。始まる前までは文字数・順位はありません)

5)初日は全員1位(アルファポリスアプリの場合)
 ランキングはWebサイトでも確認できますが、アルファポリスのスマホアプリが大会終了後までランキングを見られるので優秀です。ただ、気をつけておくのは、初日は全ての登録作品が1位と表示されること。一瞬気分が上がるだけに、次の日一気にどん底に落とされます。

6)毎日更新ほぼ必須
 これは50位以下くらいの作品に必要な要素ですが、定時の毎日更新が重要です。
 無論、読み数を定期的に確保する必要もあるのですが、以前からこの大賞計算には24時間以内連続投稿を切った場合の軽いペナルティがあるようで、1分でも前日の投稿時間より遅れると、確実に順位が落ちるのです。
 ただ、順位がある程度を超えてくると、全体の読み数ポイントがそれを大幅に超えるので関係なくなります。

7)面白い話を出す
 こればっかりはどうしようもないです。面白い作品でなければ、どんな技工を工夫してもどうにもならないのです。
 逆に、アルファポリスさんでは以前、歴史時代小説大賞の折にブクマ数も読み数も決して多くない作品で佳作を頂いています。面白ければちゃんと見てくださっているのも確かです。


 あとは以前出した攻略もそこそこ同様に効果ありますが、特に言えるのはやはり大賞を狙うのであればやはり直近のホットランキング作品やカテゴリー上位の作品を読んで傾向と対策は必要かと思います。

 大まかにこのくらいでしょうか。
 そしてここからが今回出してみて変わったと思う点。


 まず、ホットランキング。
 これ本当に載りにくくなりました。
 多分、最初のブログを書いた頃から比べて投稿者の母数がめちゃくちゃ増えているのでしょうね。
 ホットランキングに載るための仕組みは同じなのですが、すでに定期的に投稿をされている売れ筋の方々が上位を占めていらっしゃいます。
 上がっている話数や内容を見せていただいても、ライトでスピーディーな作品が多くなった気がします。

 もともとアルファポリスさんのインセンティブ計算には初日に大きな桁上げと、そこから1週間ごとに下がっていく、なだらかな桁上げがかけられているので、その時間内に短めに完結させるのが一番オトクなんですよね。
 3週間=21日間、インセンティブが効率的にもらえる最低文字数の千文字で投稿し続けると2万1千文字。
 短く終わらせたいわけですよね。
 読者的にも(個人的にも)2万字くらいでさっと読めてきれいに「ざまぁ」が決まるお話は、疲れてるときに読みたくなります。これを定期的に投稿できる作者様にはフォロワー数が着いて当たり前。
 また、一日2回投稿等で6万字くらいも多く見かけます。

 今、ホットランキング上位はこの辺りがまず一番多いようですね。

 で、次に完結ブースト。
 いや驚きました。
 以前アルファポリスではほとんど完結ブーストついてなかったんですが、今回完結つけた途端、一気に読み数が増えました。

 おかげさまでギリギリ3週間以内だったこともあって、ホットランキングに載せて頂いています。
(地味に宣伝:恋愛小説大賞に出していますのでよろしくおねがいします。リンクは一番下)

 ただ、これは難しい。
 恋愛小説大賞は一ヶ月続きます。
 今回私はたまたま文字数が足りなくてこの時点で完結をつけましたが、これ、大賞狙いとしては諸刃の剣ですね。
 なろうやムーンライトと違って、アルファポリスでは一旦完結を外してしまうともう完結リストに載りません。残りの1週間以上、手も足も出なくなる可能性があります。
 また、これはいつ完結をつけるべきか、という問題にもなります。
 今回、私の完結ブーストは三日目も続いています(今日)。
 ですから、最終週の土日で完結をつけた場合、例えば今年(2022年)は完結後に1日しか残りません。これでは完結ブーストを順位に最大限に反映出来ないでしょう。

 個人的に思うのは、完結ブーストが一番意味を持つのは、それによって作品がホットランキングに入ることだと思います。これがなければブーストは続きません。

 逆に厳しいことを言ってしまえば、完結作品を掘り起こしてくださる読者さまが少なくとも興味を持って開いてくださる内容でないと、多分完結ブースト自体が薄く、また長く続かない可能性があります。

 ただ、間違いなく言えるのは、既に定期的に投稿していない作者にとって、今現在、完結はかなり強い武器らしいということです。

 ということで、今回の自作はそろそろ完結ブーストも終わりを迎え、ランキング的には厳しい状況ですが、久しぶりに攻略をしっかり楽しませていただきました。
 かなりラフなご報告になりましたが、今後、このお祭りに参加したいときにやり方を思い出す踏み台にしていただけると幸いです。



参考作品(というか地味に宣伝):【アルファポリス】転生令嬢は逃げ出したい~婚約解消されたのにバッドエンドの監禁魔が追ってきます。