アルファポリスさんで書き始めて約一か月が過ぎました。

 さて、レビューというほどではないけれど色々気づいたことを書いておこうかと。
というのも私自身こちらで書き始めたた時ほかの皆さんのブログのお世話になりましたので。

 投稿に興味のない方には全く意味のないお話回です。どうぞお読み飛ばし下さい。

 まず、アルファさんのHOTランキング表示ですが。これ良く出来てますね。
 最初の一か月の間にある程度の桁上げがあって、傾斜をつけて新しい話程ランクが上に行きやすい様になってます。
 他のブログでも見かけましたが、最初の24時間の評価は特に上がりやすいですね。
 その後ゆっくりと毎週その桁上げが減っていく。だから同じような評価の話でも新しいものほど上に来るようにできています。

 ちなみにこのランキングは実際のカテゴリーごとや全体でのランキングとは全く連動していません。
 独自の評価方法で最初の1か月分だけをランキングしているようです。

 次にスタートダッシュについて。
 アルファさんの場合、本当に最初の24時間あたりでお気に入りのリンク数が大きく決まってしまっている気がします。これはツイッターで肥前文俊さんが言及されてましたが、最初の書き出し部分のインパクトでその後のフォロワーさんの数に大きな足かせが出来てしまうという事でもあります。
 難しいですね。
 私個人的には出来れば沢山の方に読んでほしいけど、だからって狙ったようなスタートを必ずどんなお話でも出来るかって言うと難しいし。いえ、むろん面白い話を書きたいんですけど、その面白い転換がどこに来るかは本当にその話次第なんで。

 ただ後から気づいたのですが、アルファさんではお気に入りのお気に入りのリンク数が上がったり下がったりするのはある程度ランキング評価につながっている気がしますがリンクの総数はあまりランキングに関連していないようです。
 例えばお気に入りの数が5増えたとするとすぐに次のランキングアップデートで順位が大きく変わることはないようです。多分1-2時間のギャップで上がっていきます。でもこれが100着いたお話もその1-2時間後の山を越えてしまうと次の話を書かない限りゆっくりと順位が下がっていきます。

 今現在お気に入り数が非常に少ない話を書いてますが、書き続けて出し続けている限り順位はそこそこの場所を維持しています。

 これを考えるとスタートダッシュが全てではないのかもしれませんが、スタートダッシュの桁上げがあったら楽だろうなぁとは思います。

 次にちょっとした工夫をいくつか。
 私は実は日本にいませんので、日本の皆さんが読む時間に合わせて予定投稿を多く利用します。
 この予約投稿、同じ予定投稿でも皆さんどうやら〇〇時ちょうどに設定される方が多いみたいです。
 新しい話はアップデート情報で見て抱かないと読者が付きません。それを考えるとちょっと時間をずらすだけでもかなりビューアーは増えると思います。
 アルファポリスさんのメインページの一番上には常時6つの最近更新された小説が表示されます。
 実際、〇〇時ちょうどに設定した場合、数が多すぎてここに全く表示されない事も十分にあり得ます。それが10分過ぎに設定しただけで私の経験では約10分から15分ほど表示されています。
 むろんこれは他に投稿される方がいるかにもよりますから、この情報が広まれば結果同じになってきてしまいますが。
 それでも今日はどうしても見てほしい!ってときは手動公開です。ちょどの時間を本当に10秒くらい過ぎたところでポチッと。見てもらえる可能性はがぜん増えます。

 あとスコアについてちょっとだけ。
 もし私の小説をご覧いただいているようでしたら(ありがとうございます)ご存知かもしれませんが、私、結構頑張って週末に10話くらいまとめて投稿してきたんです。でもこれ、スコアを考えるとすごく無駄なんです。
 1か月を過ぎた私の小説はただ今160程のお気に入りをつけてくださっている方々がいます。これは多分もっと大きな数の実際の閲覧者の方々が別にいらっしゃるのではないかと思っています。
 さて、アルファさんの場合、私の感じではこの閲覧数、特にユニークの閲覧数が一番ランキングを変えている気がします。
 この場合、一日に10話出しても1話出してもユニークの数は変わりませんから、ランキングが大きく変動しません。
 しいて言えば一日の間中閲覧し続けていただけるのでちょっとだけ長くトラフィックの多い時のランキングを維持させていただけるくらいです。

 実は毎日更新に変更した一つの理由がこれでした。読者の皆様にご迷惑を掛けたくないので週末に出していた程度の話数はトータルで出すにしても、毎日更新にした方が身勝手な話ですがスコアが残ります。
 結果として毎日更新にポジティブなご感想をいただき本当にほっとしました。

 っと言う事で、最初の24時間だけは一気出し(1時間に1話程度)して次の日からは毎日更新、ということでせめて30話位は書きだめしてから始めると楽だと思います。

 色々書きましたが、アルファさん、お願いですからせめてトラフィックを開示してください。そうでないとご感想のないお話は作者のやる気がガリガリ削られます。

 自分のポリシーには反しますがこうなってくると自分のモチベーションをキープするためだけに『なろう』・『ムーンライト』さんにいっそ同じ話を落とそうかと真剣に考えています。

2017年8月20日 追記:
最近発見しましたがどうもアルファさんのランキングは一日に投稿する文字数には連動しませんが一日に投稿する話数には連動するようです。短いお話でも2話出すとランキングが確実に上がります。
もしかすると閲覧数に比例するのかもしれませんが。
つぶやき系のみじかーいお話を続ける方がお小遣い稼ぎにはなるって事かもしれません。